2024年3月12日火曜日

ゼロ金利解除の思惑で上下

3月18-19日に開催される日銀政策決定会合でゼロ金利を解除するのではないかとの思惑で、今日の日本株は大きく下落して始まりました。ドル円も 146.6 円台まで下落しました。しかし、植田総裁の国会発言でゼロ金利解除に関する踏み込んだ発言がなかったことから、3月解除の期待が後退し、株価は上昇、ドル円は 147円半ばまで上昇しました。

現在の保有資産は、次のとおりです。


TOPIX と S&P のパフォーマンスが完全に等しくなりました。ロケット・ラボは相変わらず低迷です。インド株は動きがありません。

今夜 21時30分に米CPI (消費者物価指数)が発表されます。インフレが順調に収まりつつあれば良いですが、インフレ再燃が懸念されるような数字が出てくると大変です。物価が予想以上に上昇していれば、利上げが遠のくこととなり、一気に金利上昇、ドル高円安となります。

3月15日は米国のSQ、3月19-20日は米国のFOMCです。日米とも金利動向で株価が上下します。高値警戒感が強いので、小さな悪材料が出ても大きく下がる可能性があります。日銀のゼロ金利解除は4月、米国の利下げ開始は6月以降というのが市場予想です。6月ごろまでは、株価は上にも下にも大きく振れそうです。

0 件のコメント: