2025年11月1日土曜日

年初来利益が78万円に

景気は失速しつつありますが、巨額の AI 投資に支えられて株価は堅調に推移しています。
投資に見合うだけの需要があるのかどうかに対する疑念が高まっています。
巨大 AI 企業は、多くのスタートアップに投資し、それらのスタートアップが巨大 AI 企業の顧客となっています。いわゆる循環取引です。
25年前の IT バブルでも見られた光景です。

保有資産の今週の週間利益は +39,183円 (+1.51%) で 5週連続のプラス、10月の月間利益は +257,594円 (+10.98%)で 2か月連続のプラス、年初来利益は 780,804円 (+48.86%) に膨らみました。


個別銘柄では、JOBY のほか TOPIX と S&P も上昇しました。


TOPIX は年初来利益が +19.4% となりました。RKLB や JOBY ほどの爆騰ではありませんが、しっかりと利益に貢献してくれています。

各保有銘柄の月間のリスクとリターンは次のとおりです。


RKLB が強いです。モメンタム投資はまだ健在のようです。しかし、先行きは JOBY のほうが期待できると思います。RKLB は、既に好材料がすべて織り込まれています。一方、JOBY は今後好材料が出る可能性が高いと思います。JOBY のボラティリティ(ばらつき)が高いのは、将来の見通しに対する強気派と弱気派のぶつかり合いの結果ではないでしょうか。

保有資産の現金比率は 36.93% です。


AI バブル崩壊懸念が日増しに高まっていますが、下手に売り買いせずに、もう少し今の保有割合を保ちたいと思います。

0 件のコメント: