2025年12月13日土曜日

週間利益 +87,057円

今週の週間利益 +87,057円 (+3.43%)、年初来利益は +726,317円 (+45.45%)となりました。3週連続の週間利益プラスです。


週間利益に大きく貢献したのは、RKLB です。非常に強い動きです。新型ロケット Neutron の初打ち上げに対する期待が高まっています。


米国株は相変わらずの強さですが、米国景気は弱含んでいます。現在の株価の上昇が長く続くとは思えないので、現金比率は今の状態を保持したいと思います。

2025年12月10日水曜日

RKLB が上昇継続

今週に入ってから RKLB が +8.91% 上昇しました。JOBY の +1.18% に比べると、勢いが違います。RKLB は割高、JOBY は適正と思うのですが、割高株はますます上がり、適正株は上値が重いです。

今夜は米 FOMC の結果が発表されます。パウエル議長の発言に注目が集まっています。米国株の強さが維持されるかどうか、そのヒントを探りたいと思います。

2025年12月6日土曜日

2週連続のプラス

今週の週間利益 +58,160円 (+2.37%)、年初来利益 +639,260円 (+40.00%)。2週連続のプラスとなりました。


個別の保有銘柄では、日米印株価指数に連動する 3ETF は下落したものの、RKLB が +16.42% と爆騰したほか JOBY も +5.75% と大きく上昇しました。


AI バブル崩壊懸念やビットコインの大幅下落で過度なリスクオフとなった流れが、次回 FOMC での利下げ期待で巻き戻されました。今回の上昇ですが、業績期待での上昇ではなく、利下げ期待での上昇なので、次回の FOMC で材料出尽くしとなりそうです。株価的には、RKLB が 40~55ドル、JOBY が 13~18ドルのレンジ内の動きとなるのではないでしょうか。

米国経済は力強さを欠いていますが、利下げは株価にはプラス要因です。金融引き締めの心配がなければ、レバレッジを効かせた投資が巻き戻されることはありません。だからといって、株価が史上最高値を更新し続けることがないのも明らかです。


日銀が継続的に利上げするのではないかという懸念が世界的に広がっています。これによって円キャリートレードが巻き戻されるのではないかという懸念が高まっています。杞憂に過ぎないかもしれませんが、この点にも注意が必要です。

今は、積極的に売り買いする状況ではありません。今後、中断されていた米国政府統計が発表されます。今後の投資方針は、それらを見てから考えたいと思います。

2025年12月5日金曜日

154.5円付近まで円高が進行

昨夜の米国株は次回 FOMC での利下げを織り込む動きとなり、今日の日本株は次回日銀会合での利上げを織り込む動きとなりました。ドル円は 154.5円付近まで円高が進んでいます。

今後の方向性が定まらない中で、株価の動きも安定しません。米国では、AI バブル崩壊はなさそうですが、景気の減速懸念が高まっています。景気が減速しそうなときは FRB が利下げで助けてくれるとの読みもあって、リスク資産の下値は堅そうにも思えますが、雰囲気など一夜で変わることもあるので要注意です。

少なくとも、今は、市場に投資資金がどんどん流れ込む状況ではないため、リスク資産がガンガン上がる雰囲気はありません。RKLB と JOBY についていえば、やはり初打ち上げと型式証明取得の進捗がすべてです。

RKLB の Neutron は、地上燃焼試験もまだ行われておらず、来年第1四半期の打ち上げは絶望的です。それが株価にどの程度織り込まれているのかが判然としません。RKLB は昨夜 +10.40% と急騰し、現在の株価は 49.37ドルです。割高感が否めませんが、人気はまったく衰えていません。テスラと同様に、人気が沸騰するようなら、少々の割高は受け入れるべきかもしれません。

JOBY も +7.72% と大きく上昇しました。現在の株価は 15.76ドルです。買ってよい株価だと思いますが、政府統計が発表されて、米国経済の現状が見えてくるまで、動かないでおこうと思います。

2025年12月1日月曜日

銀行以外全面安

12月初日の日本市場は、日経 ▼1.89%、TOPIX ▼1.19%、グロース250 ▼2.30% と銀行のみが大きく上昇し、それ以外の銘柄が全面安となりました。


12月の日銀会合での利上げが意識されたようです。ドル円は 155.5円付近と若干円高が進みました。米国では利下げが意識されており、今夜の米国市場の成り行きが注目されます。

米国では物価高に対する不満が高まっており、トランプ大統領の支持率は大幅に下落しています。利下げが既定路線になっているようですが、利下げはさらなる物価高を招くことになりそうです。