2025年12月30日火曜日

ETF 投資は成功

2025年の日本市場の取引が終了しました。
日米印の年初来の値上がり率は、インデックスFTOPIX (1308)が +22.4%、ISS&P500米国株 (1655) が +15.1%、NFインド株 (1678) が ▼3.1% で、インド株以外は大きく上昇しました。


米国 S&P の長期平均年間利益率は約 10% です。日本株、米国株とも平均利益率を大きく上回っており、インド株のマイナス幅も大きくはないので、今年の 3ETF は、まずまずの成功と言ってよいと思います。ETF 投資は地味ですが、米国景気が減速することもなく、米国のインフレが再燃することもなく、堅実に資産を増やすことができました。株式市場にとっては良い 1年だったと思います。来年も、この調子で上がってほしいものです。

2025年12月27日土曜日

過去最高更新ならず

昨夜、RKLB が ▼8.46% と大きく下がったために、保有資産の年初来利益は +77万円 (+48.18%)となり、過去最高の更新とはなりませんでした。週間利益は ▼8,225円 (▼0.31%) のマイナスでした。


個々の保有銘柄の値動きは、RKLB 高値横ばい、JOBY 下げ継続です。


3本の指数連動型 ETF は、日本のTOPIX と米国の S&P が上昇、インドの Nifty は横ばいでした。


現在の保有資産は、次のとおりです。


今年も残りわずかです。年末暴落などありませんように。

2025年12月25日木曜日

年初来利益が今年最高に

本日はクリスマス。今年もほぼ終了です。
現在の年初来利益は 819,894円で今年最高です。
年初来利益率は  51.31%。 
このまま何事もなく1年を終えたいです。

来年は RKLB の新型ロケット Neutron の初打ち上げと、JOBY の型式証明取得というビッグイベントがあります。RKLB は初打ち上げ成功がすでに株価に織り込まれています。期待が大きいだけに、些細なことで株価が大きく下落しそうです。

JOBY は黒字化の見通しが立っていません。黒字化までの具体的な道のりが見えれば、株価は爆騰します。期待したいと思います。

今年のインド株は最悪でした。しかし、10億以上の民が豊かさを求めて懸命に働けば、必ず高成長するはずです。中長期的には、世界のどの市場よりも大きく上がると信じます。

米国は、わかりません。世界中から投資を集めまくって、それが株価を押し上げています。しかし、巨額投資に見合う収益が得られるのかどうか、疑わしいです。AI には、確かに世界を一変させる力がありますが、最終ユーザが高額な料金を支払ってまで利用するかどうかが見通せません。加えて、AI 投資は RKLB への投資と同様に、投資家の期待が株価にすべて織り込まれています。この先、さらに上がるかもしれませんが、私は AI 銘柄を買おうとは思いません。

2025年12月20日土曜日

過去最高益まであと一歩

ミサイル防衛衛星18機の開発・製造契約 8億1600万ドルを受注したとのニュースが発表され、RKLB が +17.69% と爆騰しました。「RKLB 売り、JOBY 買い」は間違いでした。今年最大の反省点です。やはり、株は難しいです。

RKLB の爆騰により、今週の週間利益率は +1.98% (51,908円) と 4週連続のプラスになりました。年初来利益率も +48.70% (778,225円) と過去最高益の一歩手前まで膨らみました。


個々の保有銘柄の値動きは、RKLB のパフォーマンスが圧倒的です。


RKLB は有望な企業だと思っていましたが、ここまで株価が上昇するとは思いませんでした。先月、大きく下がったときに買い増さなかったのが悔やまれます。
しかし、ここまで上がるともう買えません。将来大きく下がることもあるでしょうから、その日を待ちたいと思います。

RKLB と JOBY 以外の保有銘柄 3ETF は、足元弱含みです。AI 関連企業に支えられてはいますが、米国経済の鈍化懸念が重しになっています。


インド株の利益率は現在 ▼1.90% です。これがプラスに転換してくれると、今年の資産運用はパーフェクトです。パーフェクトで年を終えられたら嬉しいです。

2025年12月18日木曜日

波乱含みの年末

今日、日経平均 ▼1.03%、TOPIX ▼0.37% と日本株指数は下がりましたが、東証プライム市場の値上がり銘柄数は 1,051(65%)、値下がり銘柄数は 503(31%)、変わらずは 55(3%)で、圧倒的に値上がり銘柄数が多かったです。


半導体関連が酷く売られたほか、日銀の利上げがほぼ確実ということで銀行も利益確定の動きに押されて弱かったです。


RKLB も JOBY も、今週はすでに ▼10% 以上の急落です。
RKLB は、今日 Electron の打ち上げに成功しましたが、株価には影響なさそうです。
JOBY が 2027年までに機体の生産能力を倍増すると発表しましたが、倍増といっても月産 4機なので、こちらも株価への影響は限定的だと思います。
今年は波乱含みの年末になりそうです。

2025年12月16日火曜日

1.5日で▼81,763円のマイナス

RKLB が先週末の ▼3.21% に続いて昨夜は ▼9.89% と大幅に下落しました。
これで、先週木曜日の +10.45% は帳消しです。
JOBY も、木曜日は +3.66% に過ぎないのに、金曜 ▼4.56%、昨夜 ▼4.44%とケチョンケチョンです。

そして今日の日本市場では、インデックスFTOPIX (1308) ▼1.69%、ISS&P500米国株 (1655) ▼1.00%、NFインド株 (1678) ▼0.96% と手持ち銘柄が全滅。今週に入ってまだ 1.5日しか経っていないのに、今週の利益率  ▼3.12%、金額にして ▼81,763円 と大幅なマイナスになってしまいました。

今夜は米政府閉鎖の影響で遅れていた 11月の雇用統計が発表され、18日には 11月の消費者物価指数(CPI)が発表されます。どちらも今後の米国経済を占う超重要指標です。それを前にして投資家の持ち高調整が進み、市場は鉄火場と化しています。火中の栗を拾いに行こうものなら大やけどしそうです。

2025年12月13日土曜日

週間利益 +87,057円

今週の週間利益 +87,057円 (+3.43%)、年初来利益は +726,317円 (+45.45%)となりました。3週連続の週間利益プラスです。


週間利益に大きく貢献したのは、RKLB です。非常に強い動きです。新型ロケット Neutron の初打ち上げに対する期待が高まっています。


米国株は相変わらずの強さですが、米国景気は弱含んでいます。現在の株価の上昇が長く続くとは思えないので、現金比率は今の状態を保持したいと思います。

2025年12月10日水曜日

RKLB が上昇継続

今週に入ってから RKLB が +8.91% 上昇しました。JOBY の +1.18% に比べると、勢いが違います。RKLB は割高、JOBY は適正と思うのですが、割高株はますます上がり、適正株は上値が重いです。

今夜は米 FOMC の結果が発表されます。パウエル議長の発言に注目が集まっています。米国株の強さが維持されるかどうか、そのヒントを探りたいと思います。

2025年12月6日土曜日

2週連続のプラス

今週の週間利益 +58,160円 (+2.37%)、年初来利益 +639,260円 (+40.00%)。2週連続のプラスとなりました。


個別の保有銘柄では、日米印株価指数に連動する 3ETF は下落したものの、RKLB が +16.42% と爆騰したほか JOBY も +5.75% と大きく上昇しました。


AI バブル崩壊懸念やビットコインの大幅下落で過度なリスクオフとなった流れが、次回 FOMC での利下げ期待で巻き戻されました。今回の上昇ですが、業績期待での上昇ではなく、利下げ期待での上昇なので、次回の FOMC で材料出尽くしとなりそうです。株価的には、RKLB が 40~55ドル、JOBY が 13~18ドルのレンジ内の動きとなるのではないでしょうか。

米国経済は力強さを欠いていますが、利下げは株価にはプラス要因です。金融引き締めの心配がなければ、レバレッジを効かせた投資が巻き戻されることはありません。だからといって、株価が史上最高値を更新し続けることがないのも明らかです。


日銀が継続的に利上げするのではないかという懸念が世界的に広がっています。これによって円キャリートレードが巻き戻されるのではないかという懸念が高まっています。杞憂に過ぎないかもしれませんが、この点にも注意が必要です。

今は、積極的に売り買いする状況ではありません。今後、中断されていた米国政府統計が発表されます。今後の投資方針は、それらを見てから考えたいと思います。

2025年12月5日金曜日

154.5円付近まで円高が進行

昨夜の米国株は次回 FOMC での利下げを織り込む動きとなり、今日の日本株は次回日銀会合での利上げを織り込む動きとなりました。ドル円は 154.5円付近まで円高が進んでいます。

今後の方向性が定まらない中で、株価の動きも安定しません。米国では、AI バブル崩壊はなさそうですが、景気の減速懸念が高まっています。景気が減速しそうなときは FRB が利下げで助けてくれるとの読みもあって、リスク資産の下値は堅そうにも思えますが、雰囲気など一夜で変わることもあるので要注意です。

少なくとも、今は、市場に投資資金がどんどん流れ込む状況ではないため、リスク資産がガンガン上がる雰囲気はありません。RKLB と JOBY についていえば、やはり初打ち上げと型式証明取得の進捗がすべてです。

RKLB の Neutron は、地上燃焼試験もまだ行われておらず、来年第1四半期の打ち上げは絶望的です。それが株価にどの程度織り込まれているのかが判然としません。RKLB は昨夜 +10.40% と急騰し、現在の株価は 49.37ドルです。割高感が否めませんが、人気はまったく衰えていません。テスラと同様に、人気が沸騰するようなら、少々の割高は受け入れるべきかもしれません。

JOBY も +7.72% と大きく上昇しました。現在の株価は 15.76ドルです。買ってよい株価だと思いますが、政府統計が発表されて、米国経済の現状が見えてくるまで、動かないでおこうと思います。

2025年12月1日月曜日

銀行以外全面安

12月初日の日本市場は、日経 ▼1.89%、TOPIX ▼1.19%、グロース250 ▼2.30% と銀行のみが大きく上昇し、それ以外の銘柄が全面安となりました。


12月の日銀会合での利上げが意識されたようです。ドル円は 155.5円付近と若干円高が進みました。米国では利下げが意識されており、今夜の米国市場の成り行きが注目されます。

米国では物価高に対する不満が高まっており、トランプ大統領の支持率は大幅に下落しています。利下げが既定路線になっているようですが、利下げはさらなる物価高を招くことになりそうです。